<権>
月別アーカイブ: 2021年11月
コメントをどうぞ
去る 11月13日 旭川神社敬神婦人会の発会10周年記念奉告祭・式典が行われました。
当神社の敬神婦人会は50名程の会員が在籍し、年間の祭事のお手伝いや御田植祭・抜穂祭のご奉
仕をいただいている他、国旗小旗作製等、年間を通して活動を行っております。
発会より節目である10周年は本来であれば昨年でしたが、新型コロナウイルスの影響により延期
され、本年開催となりました。
来賓として石川総代長にご参列頂き、奉告祭を斎行致しました。奉告祭終了後、大雪神楽会に御神
楽をご奉納いただきました。
その後、記念式典を執り行い発会より10年来、会を支えてこられた武田会長・山田副会長が表彰
されました。
旭川神社敬神婦人会の益々のご発展と会員皆様のご多幸とご健勝をお祈りいたします。
今後とも宜しくお願い致します。
本年最後の禊!
神札撤下祭を斎行
去る10月17日午後7時より、神札撤下祭を斎行。
当社では神棚の御神札は社頭に出す前に本殿外陣(神様が鎮まるお部屋の前室)に全て納め、1週間毎日御祈願を斎行します。その御祈願を終えると、本殿より撤下するのですが、毎年御奉仕頂いている有志の皆様にお集まり頂き、白丁(白い装束)を着て頂きます。そして、境内の明かりという明かりを全て消し、真っ暗の浄暗の中、本殿から御神札を納めた唐櫃(からひつ:木の箱)を担いで社務所まで撤下します。
天照皇大神宮(伊勢神宮の御神札:通称 お伊勢さん)の御神札は伊勢神宮で御祈願をうけ全国各社に送られます。
これから年末に向け、このお伊勢さんの御神札と旭川神社の御神札は各町内会や社頭を通じて頒布されます。ちなみに御神札 御守に 「売る・買う」という言葉は使いません
「授与する」「頒布する」 お守りを「お受けする」と言います
神棚の御神札は天照皇大神宮と地域の神社の御札をまつるのが正式な形です。
〈祢〉
必勝祈願!!
去る10月15日、バレーボールVリーグ男子2部のヴォレアス北海道様の2021−22シーズンの必勝祈願祭を斎行しました。
選手とスタッフらが30日のチーム開幕初戦(旭川市道北アークス大雪アリーナ)を前に参拝されました。
昨年もV2リーグ2位ということで、惜しくもV1リーグに昇格できませんでした。
今年こそはV1昇格してほしいですね!!みんなで応援しましょう!
〈祢〉