月別アーカイブ: 2020年3月

自祓大麻立て等を新調しました

去る3月20日、初詣で使用する自祓大麻立て(じばらいおおぬさたて:初詣の際に手水ができないため、自らを清めるための大麻をたてるもの)と新年の厄祓祈願祭で使用する副饌台(玉串料を供える台)を新調しました。

今までのものは約50年近く使用していました。

当社に初詣に来られる方はよくご存じだと思います。

 

製作していただいたのは、地元の玉井神宮製作所様。

形など色々と相談にのっていただき、今まで使っていたものより頑丈な作りにしていただきました。

来年初詣から使わせていただきます。

IMG_1862[1] IMG_1864[1]IMG_7567 - コピー[1]

 

 

 

 

そしてなんと!!!

玉井様より説明看板を奉納していただきました。

IMG_1860[1]

 

 

 

 

自祓の仕方や祭事の案内等に使わせていただきます。

IMG_1863[1]

 

ありがとうございました!!

 

 

〈祢〉

 

 

手作りマスクをいただきました!

新型コロナウイルス感染拡大の影響でマスクが不足している中、いずみガーデン様より手作りマスクを10枚いただきました。

このマスクはいずみガーデン社長の和泉様自ら製作されているマスクで市内や近郊に無料で配布されています。

布製のもので何度でも洗って使えるもの。

神社もマスクがなくなってきていたので、大変ありがたいです。

こうして地域のためにご尽力なさっているお姿を見習わなければならないと思います。

新聞の記事もご覧ください ↓

 

 

IMG_1837 IMG_1810

 

 

 

 

〈祢〉

 

 

新型コロナウイルス終息祈願禊(みそぎ)並びに祈願祭を斎行

去る3月8日(日)午後2時半より 新型コロナウイルス終息祈願祭に先立って、禊(みそぎ)を行い、心身を祓い清めた後、社殿にて祈願祭を斎行しました。

今回の禊は、禊会である旭川神社むすひ会会長が、新型コロナウイルス感染拡大の影響を様々な面で受けて悩んでいる人々が多いことを案じ、なんとか1日も早く元の生活に戻れるよう禊を行い、祈願祭をしてほしいとの心強い言葉から今回斎行するにいたりました。

いつも以上に力強く禊を行った後、社殿にて大祓詞を奏上。その後、斎主が祝詞を奏上しました。

1日も早く元の生活に戻れるよう、そして感染した人は1日も早く治るよう御祈願いたしました。

 

IMG_1784 IMG_1785 IMG_1790 IMG_1788 IMG_1791

 

 

 

 

 

 

 

 

〈祢〉