去る9月22日、午後6時より観月祭を斎行。
22日午後6時、神社右庭にて祭場を設け、神饌の他に団子とススキをお供えし、かがり火が焚かれる中、
神社の神様とお月様に「橘会」による三条神楽を奉納いたしました。
夜の境内の幻想的な雰囲気の中、神楽会の皆さんは持てる力全てを出し切り、神様に奉納しました。
終了後は直会としてみんなで団子を食べました。
〈祢〉
お神楽の面。
ほとんどのものが木彫りだと思います
色も剥げて 中には割れているお面もあるでしょう。
しかし歴史があるお面は捨てることはあり得ない
作り直すこともできるが高額でかつ元通りにはならないでしょう
そこで禊会の会員と話している中で思いついたのが、3Dプリンターで作れれば、元のお面を保存できるし、破損して欠けているお面も 欠けをなくした状態で印刷すれば元通りになるのではないか。また安価でお面が作れると様々な神楽の振興につながるのではないかと考えました。
禊会の志水氏のご協力のもと現在、道南の神社さんのお面をお借りして製作していただいております。
現物がこれです
現物をスキャンして 印刷中
できたのがこれ
まったく現物と一緒です。すごい!!!
現在は素材など試験的に作製してますが、これができればかなり神楽会のお役に立てるのではないかと思っております。
今後は研磨と彩色の作業が残っています。課題がありますが完成が楽しみです。
〈祢〉
去る9月11日~13日まで 利尻島に行ってまいりました。
令和元年度 北海道地区神道行法錬成研修会 が開催されました。
研修会場は北見富士神社社務所にて行われました。
本年、北見富士神社は120周年の奉祝の年であり、大変忙しい中受け入れていただきました。
神道行法錬成研修会とは、禊や鎮魂といった神道行法を実践する研修会の事で、年一回、1泊2日
の日程で開催されており、毎年この研修会に出席させて頂いております。
現在は、4人いる講師の一人として参加させていただいております。(道神社庁 神道行法錬成行事 助彦)
今回はじめて利尻島に行くことができましたが、雄大な利尻山やきれいな海、豊富な海の幸など一気に利尻ファンになりました。
常磐井宮司様を始め奥様、神社役員の皆様のおもてなしが大変有り難く、感謝しております。
天候に恵まれ3回の禊も無事終えることができました。
旭川神社むすひ会(禊会)の会員も一人参加してくれました。
来年はどこの神社で開催されるのでしょうか
〈祢〉