去る7月4日、5日の日程で東旭川出身英霊(戦没者)413柱がまつられる顕勲神社英霊祭を斎行。
当日は奉賛会役員、御遺族をはじめ地域の公職者 神社委員、一般参列者が参列する中、厳粛に斎行。
各家の英霊の氏名が書かれた手向け御幣を慰霊と感謝の祈りを込めて焚き上げ、御霊の御安鎮をお祈りいたしました。
英霊祭に御奉賛いただいた地域の皆様に厚く御礼申し上げます。
〈祢〉
去る7月16日、17日の2日間 昨年より行っている「旭川神社エール」を開催しました。
出店数50店舗以上が参加する中、記念館では館内無料開放、屯田兵屋での人形ボードビル、ステージイベントでは幼稚園の園児や旭川小中学校の吹奏楽部の演奏、キッズダンスなどが行われました。
午前9時半 イベントをスタートするにあたり、出店者が揃って神社社殿にて正式参拝を行い、10時の花火が合図でスタート。
残念ながら1日目は朝から雷雨。来場者もまばらでした。
しかし、二日目は少し雨が降っていたものの多くの参拝者が訪れ、二日間で約4500名が来場しました。
昨年より大幅に減ってしまいましたが、めげずに来年も開催したいと思います。
~神社からあなたにエールを、あなたから神社にエールを送る
日の神と美の神の森で 癒しと潤いと元気を~ をテーマとして
神社で元気になってかえってほしい。
地域を盛り上げたい。
神社を身近に感じてほしい。
その目的が少しかなったと思います。
お世話になりました皆様、本当に、ありがとうございました
次は1年で一番大事な例大祭が8月14日から三日間斎行されます
皆様のお参りお待ちしております
少数精鋭の実行委員の皆様 お疲れ様でした。
去る7月14日、神道青年全国協議会(青年神職の全国組織 以下神青協)の島根県隠岐の島町に於いて竹島研修会並びに竹島の碑(神青協が建立)現場視察・清掃奉仕を行ってまいりました。
前日、役員会の後、隠岐青年会議所外部監事の大江寿様より現在の竹島を取り巻く状況と問題点、また自身の経験を通したお話を賜りました。
翌日、水若酢神社に於いて正式参拝の後、久見竹島歴史館に移動し、隠岐の島町総務課竹島対策室主幹の忌部正英先生より「竹島問題について」と題してご講演賜りました。同館には数多くの資料が展示されおり、不法に占拠された竹島の現状を再度学び、この領土問題が平和的に解決されるよう思いを一つにしました。
その後、平成26年に神青協が建立した「竹島之碑」の清掃を行い、青年神職として我が国の麗しき国土を守り、しっかりと次世代に引き継ぐ意思を胸に刻みました。
〈写真等 神道青年全国協議会FACEBOOK〉
〈祢〉