去る8月14日15日16日 神社で一番大きな行事である、年に一度の例大祭が斎行されました。
本年は御鎮座(神様がこの地にお鎮まりになる)124年です。124回目のお祭り。
14日は宵宮祭を斎行。御神輿に御霊代を奉載し、屯田みこし保存会が中心となって近隣の神輿会が参加し西本町を練り歩きました。子供みこしにも多くのお子さんが参加され、元気よく担ぎました。
翌15日は早朝本祭を斎行し、お供する祭典正副委員長をはじめ各地域の神社委員さんが装束を来て神幸式(氏子地域を神輿行列でまわる 本年は中央地区日の出倉沼をまわりました)に出発。車列20台での行列となりました。
13カ所の御旅所をまわり午後4時頃神社に到着。奉載した御霊代を本殿にお遷ししました。
日中境内では神楽殿にて呈茶席(お抹茶の)が設けられ、午前中だけでも100名以上がお越しいただきました。
翌16日は後日祭を斎行。旭川中学校体育館では恒例の「第44回祭典奉納少年剣道大会」が行われました。夜は神々の森コンサートを開演。生憎の雨で場所を旭川中学校体育館に変更しました。コンサートでは 旭川中学校吹奏楽部の皆さんの演奏、次に旭川神社橘会「三条神楽」を、最後に旭川出身の三味線奏者 三好のぶちか氏の演奏を行いました。
この例大祭に御奉賛、御奉仕頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。
〈祢〉