2月24日より人形供養祭の受付がはじまっております
3月2日まで受付いたします(毎日 午後5時まで)
期間外はお預かりできませんので期間内に必ずお持ち下さいますようお願いいたします
二月三日 節分祭が終わり、参拝者が帰られた後 今度は禊の準備を行いました。
今年で8回目になる節分禊ですが、本年は今までで一番多い30名の方が参加されました。
今回は北海道神社庁錬成行事道彦の先生にご出講いただきました。
当日はマイナス六度と寒さは緩んだものの 極寒の中禊を行いました。
参加者は一体となって禊を行い、境内には参加者の声が響いていました。
終了後、「清々しい気持ちになった」「すっきりした」「辛かったけど達成感がある」という感想があり、
来年もやりたいとの声も少なくありませんでした。
今後も教化の一環として続けていく予定。
一度やってみたいという方は 是非ご参加下さい
参加者の皆さん 禊前に一枚!
冷水をかぶり心身を清めている様子
〈祢〉
二月三日 三時より恒例の節分祭を斎行。
引き続き 社殿前特設舞台にて豆まきを行いました。
当日は約400名の方が参拝。
まず追儺奉仕者(舞台上より豆をまく人)の召し立て(紹介)があり、
その後神楽殿より赤鬼青鬼が登場。
境内の子供たちをを睨みつけながら舞台に上がると
宮司が豆を打ち 鬼たちは退散しました。
その後今度は豆まきの儀にうつり 宮司の掛け声に併せて一斉に福豆がまかれました。
福豆はお祓いされたもので、福くじが含まれています。
福くじがあたった方には景品が渡されます。
今年は 松が 特大大熊手(恒例)とお風呂で使える防水CDラジオです。
竹は例年通り 果物の詰め合わせ
梅は洗剤です
参拝者は喜んで帰られました。
来年もお待ちしております
節分祭の様子です